*** 金山の着付け *** お仕度サロン「聖の華」

名古屋金山駅からスグ!【聖の華】着付師の四方山話


着物の衿芯、上下はあるの?

はい。この標題、よく聞かれます。

結論から先に言うと、
『あると言えばある。ないと言えばない』

ん?(°_°)。。。

と、いうことで説明の始まりです( ´ ▽ ` )

衿芯というと

色々あるのですが、簡単にめっちゃ大きく分類してみると
⑴ 花嫁衣装用(奉書紙)
⑵ 通常の着物用(平たい棒状)
⑶ 衿芯材(洋服の衿芯のような布)

よく皆さんが使われるのが ⑵の衿芯で、レンタルにも必ず入ってますよね。こういうのです☟

f:id:hijirinohana:20181211215827j:plain

このように形状も色々あって、

まっすぐなもの・山なりカーブしてるもの・硬いもの・柔らかメッシュ素材のもの。。。数多くありますよね。

 

衿芯のカーブはどっちが上?

上の画像の1番下の衿芯。このカーブがついてるのが「どっちが上側?」と疑問のわいてくる衿芯。
長襦袢の衿に通して使うと、結果この形で使うことになります。

f:id:hijirinohana:20181211220833j:plain

背中心がグゥッと下がっているので

f:id:hijirinohana:20181211220939j:plain

このようにカーブの中心が下がるように(山が下)使うんだよね?!
と言われますが
ちょっと待って。3次元の立体で考えてくださいね。

 これをこのように、使用するかたちに曲げてみますね

f:id:hijirinohana:20181211221446j:plain f:id:hijirinohana:20181211221304j:plain

出来上がる形が、微妙に違う!?

左側が山を下。(丸い円にちかい形)
右側が山を上。(少し細長な円の形)

f:id:hijirinohana:20181211221931j:plain f:id:hijirinohana:20181211221934j:plain

ここがポイントなのです!

要は「どっちが絶対上です」と決める必要はないと思うんです
「どんな衿の形がいいか」に合わせるのが1番だと。
もちろん衿は堅い物ではないので
どっちにせよ、ちょっとした引っ張り具合で変えることは可能ですし。
どっちも間違いじゃないと思います。

私の場合は、

胸元の衿は、首に沿うように(首にくっついてるわけではありません)して、首の後ろ側はキリッと抜きたいので、衿芯は山を上にして使うことのほうが多いですね。

でも、

衿が首に沿うのをキツく感じたり、アトピーの方などで皮膚が荒れてたりする場合など、首を動かした時に衿が気になりそうだなぁと思ったら、衿芯の山を下にして使用することもあります。 

衿芯の値段と使い分け 

2本で220円ぐらいものから1本で1300円ぐらいものまであるようなので、迷っちゃいますよね。

例えば、こちらは礼装用でしっかり衿を決めたい時にお勧め

他にも色々ありますが、長襦袢の元々の衿との相性や どんなシチュエーションでお着物をきるかを考慮にいれるといいですよ。

長襦袢の衿が元々かための生地になっていることもあるので、その場合は柔らかめの衿芯でもいいかも。その逆に ヘナヘナな衿だったら少し固めの衿芯を使いたいですね。

ちょっと見てみただけでもアマゾンさんにもこんなにある~(*_*)

 

    

選ぶときのもう一つのポイント! 

 例えば、普段着使いにしたい時の衿芯は柔らかめ。男性のカッターシャツの衿を想像すると分かりやすいかも。硬いときは「いざ!出陣!」感があるじゃない? 

 

半衿のシワが気になるときは

首の後ろの部分とか、半衿のシワが気になるときってありますよね(-"-)
そんな時に便利なのがこちら☟ ⑶ 衿芯材(洋服の衿芯のような布)はこれのことです。

特に半衿を正絹でない生地にすると
シワになりやすかったりします。そんな時は、まず半衿をこの衿芯に先に縫いつけて、
それを長襦袢に縫い付ける!

と、ひと手間ありますが、キレイな衿が出来上がります!

 

胸元の衿の角度で、見た目の首の長さが変わってきます!是非自分らしい着方を楽しんで。