*** 金山の着付け *** お仕度サロン「聖の華」

名古屋金山駅からスグ!【聖の華】着付師の四方山話


自由に着物で自由な着付けってアリだと思います


最近は着物っていってもルールに縛られずに自由になってきてますよね

ロケ撮影

なんでもアリなこの時代だから

全体的な色合いやバランスなどのセンスが試されるようで

ちょっと尻込みしちゃう。。

着物ロケ撮影

ニット帽をかぶって、ブーツを履いて、ヘッドフォンする、とかね。

ロケ撮影

私自身、着付け講師もやらせていただいているのですが

以前、うちの生徒さんが

お出かけ先から着物姿のお写真を送ってくださってとっても嬉しかったのですわーぃ

っで、写真をみると着物の下にハイネック(私の時代ではトックリと呼びますがわーい)を着ており、とっても綺麗に着ておられる着物の衿からセーターがしっかりと見えていました!

でもね、でも

とってもオシャレだったんですよ。

色合いもマッチしてるし、可愛いしとっても素敵で。

その若い感覚、

「寒いけど着物が着たかったので」というその自由な気持ち。

着物ロケ撮影

更に嬉しくなりました

もちろん、

式典のお席に似合うような凛としたお着物姿大好きです

にっぽんに生まれて良かった(*^▽^*)

いろんな着付けを知って、色んなものを体感し

どんなお客様にも どんな要望にも

その気持ちを汲み取れる着付師でありたいなと常々思っています

聖の華ホームページへ

友だち追加